お洒落なパッシングコード分析(IV→Ⅲm→〇→Ⅱm編)
今回はお洒落な曲でよく使われる4325の進行を用いて、ⅢmからⅡmに移行する間に挟むパッシングコードの可能性を探っていきたいと思う。Cキーで表記するのが好きなのでCキーで。
①FM7→Em7→E♭M7(13)(→Dm→G→CM7 )
※カッコ内は以下省略
ベースが下降していく最も一般的なパッシングコードといっていいだろう。
②FM7→Em7→A♭M7♭5
くすんだお洒落感を演出できるパッシングコード。
③FM7→Em7→A7#9
DmのドミナントであるA7を活用したパッシングコード。#9が決め手。
④FM7→Em7→Am7♭5
ボイシングをしっかりすれば綺麗に響く。
⑤FM7→Em7→Edim7
ルートを変えないパッシングコード。
⑥FM7→Em7→Em7♭5
Edim7と大差なし(笑)
⑦FM7→Em7→B♭69
明るくも切ない進行。
⑧FM7→Em7→B♭m69
⑦のB♭69のマイナーコードバージョン。妖艶さが引き立つアレンジになる。
⑨FM7→Em7→E♭9→E♭7(♭9)
パッシングコードをさらに分割してみるとこのようなコードアレンジをすることができる。
今回紹介したように、パッシングコードには様々なノンダイアトニックコードの可能性が秘められている。思いつきで列挙した上記のパッシングコードだけでも、D♭、E♭、A♭、B♭のスケール外ノートが豊富に出てきてなかなか面白い。